SSブログ

リバウンドで体重が戻らないようにする為には [リバウンドをしないダイエット]

modoranai.jpg

リバウンドによって体重が増える要因のひとつとして考えられるのは、満腹中枢の仕組みをよく理解していないことです。

満腹感とは??


満腹感は、たくさんものを食べた時に感じる感触です。胃の内容物がいっぱいになってもう入らない時を知るものです。胃がいっぱいになると満腹感を感じると考えがちですが、ダイエット時にリバウンドをしないためには、満腹感について正しく知ってくことです。

満腹中枢に働きかけるレプチン


ダイエットを続けていると、いつの間にか食事による満腹感の感じとり方が変わってくることがあります。人間の体内にはレプチンという物質がありますが、これが脂肪細胞に脂肪が吸収された時に分泌され、満腹中枢に働きかけます。ダイエットで食事量を減らすとこのレプチンの量も減っていき、結果として満腹感を感じにくくなってしまいます


そしてこの減ったレプチンが元に戻るには約1か月程度はかかるといわれています。レプチンが少ないと、満腹を感じるまでたくさん食べないといけなくなりますので、リバウンドしてしまうのです。レプチン量が回復する前に食べたいだけ食べると、満腹中枢がそれほど働かないうちにどんどん食べてしまうので、1日に摂る食事の量が多くなってしまいます。以前と同様の満腹感を感じるまで食事をしようとすると、結果的に食べ過ぎてしまって、リバウンドの温床になってしまいます。

停滞期の理由も同じ


レプチンが分泌されるようになるまでの期間は、体では停滞期が始まって体重が減りにくくなっている時期なので、ダイエットもうまくいきません。リバウンドを防ぐには、体重の減少にばかり気を取られるのではなく、体内で何が起こっているのか理解しておくことが重要です。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。